Veganフードクリエイター

ヴィーガン焼き菓子を通してのSDGs活動中です。

お菓子と食事との関係とは?

Veganフードクリエイターの門脇令奈です。

 こんばんは。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●Line@→https://line.me/R/ti/p/%40hgy6942n

楽天市場
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★   

f:id:rekkyun77:20200320162511j:plain

ギルトフリーマフィン

 

あなたは、お菓子食事は、別々に考えているでしょうか。

 

よく、「甘いものは別腹」と言ったりしますね(笑)

 

しかし、私の考え方ですが、お菓子食事を切り離して考えるのではなく、

 

お菓子も食事の一部と考えていただきたいと思います。

 

なぜならば、

 

食べる体は一つであるから

 

です。

 

お菓子であろうが食事であろうが、口にするのは同じことであり、

 

その体の中に入りエネルギーになり、また入る容量も限界がありますよね。

 

子供の頃、ごはんよりも先にお菓子を食べたら、ごはんが食べられなくなるからダメ!

とお母さんに言われたこともあった人もいるかもしれません。

 

それは、子供にはキチンとした食事をとらさせてあげたいという、親心だったのではないでしょうか。

f:id:rekkyun77:20200409225403j:plain

お団子を食べる筆者(笑)

 

そして、更に、お菓子は食事以上にピンポイントで欲しい効果を得るための

 

存在になり得ることもあると思います。

 

例えば、食物繊維入りと、うたったクッキーなどがありますね。

 

また、お菓子は手軽に人様へ差し上げる機会も多いので、

 

たくさんの人に伝え合っていっていただけます。

 

今は、新型コロナウイルスのせいもあり、自粛で直接会えなくても、ネットで注文して送ることはできます。

 

とても素晴らしい、一つの「食」の形であるように思えませんか。

 

 もし、あなたがこれまで、お菓子食事を別に考えていたのでしたら、

 

今一度、考えてみたらいかがではないでしょうか。